運転免許は合宿免許でゲット!|通学には無いたくさんの魅力

激安料金で免許ゲット

初心者マーク

合宿免許には多くのメリットがあります。その1つが「安さ」です。もちろん安さ以外にもメリットはありますが、「現実的な部分を考慮すると料金面に関するこのメリットが一番嬉しい」という人がほとんどです。どのくらい安くなるかと言うと、通学に比べ3万円ほどの差が生まれます。全国の一部の自動車学校は「激安の合宿免許」と謳っているところもあり、これらの合宿免許は通学より5万円ほどの差が生まれることもあります。もちろん「激安」という定義や幅は各自動車学校によって違いがあるので、いくつかの学校の情報を見てみるとよいでしょう。

合宿免許を行なっている自動車学校は、自校が管理しているサイト上で「激安の合宿免許」と宣伝していることがあります。実際他校に比べて教習料は安く設定されていますが、安いからといってすぐに参加を申し込むようなことは止めましょう。期間や宿泊施設などの内容が思っていたものと違う可能性があるからです。もし旅行感覚で合宿免許を楽しみたいのであれば、期間がやや長めに設けられているところを選択しましょう。教習所がある地域の観光スポットを紹介してくれるミニツアーなどが設けられていることがあるからです。宿泊施設に関しても、激安料金での合宿免許の場合少し小さい規模の宿泊施設が用意されている可能性が高めです。ただ、「とにかく安い費用で早く免許を取得したい」というのであれば、激安の合宿免許に越したことはありません。インターネットや情報誌などを使って、少しでも安く免許を取得できるところを探しましょう。